counter

記事一覧

かっこよくなろう

本日は、ism大網で1年生の社会の授業をしました。

テーマはさまざまな国について。
まずは、国って何?というところから。
国名の由来から、国境の定め方など。
アメリカって、探検家のアメリゴ=ベスプッチから名前をつけたんだよ。
アメリカとカナダの国境ってなんで直線なの?など、大人でもへぇーという知識が盛りだくさんでした。
ファイル 2193-1.jpg
後半は、世界の国々の位置と名前を覚えました。
せっかく面積の大きい国や人口の多い国を覚えても、その国の位置を知らないと意味ないですよね。
自分が知っている国の位置を覚えてしまえば、その周辺の国も一気に覚えられます。
初めに国の大まかな位置を覚えておくと、ニュースや本で国の名前が出るたびにどんどん知識が結びついていって、頭の中に世界の像が出来上がります。
役に立つだけではなくて、そういう知識が当たり前にある人ってかっこいいですよね。
生徒たちには、そういうかっこいい大人になってほしいです。
生徒たちがそうなれるよう目指して授業をしています。

(教務 伊藤)