counter

記事一覧

作文道場

小6が行っている千葉中対策TOPでは、作文を書いてます。 一口に作文と言っても、小学生の皆さんが書いたことのある作文といえば「読書感想文」がほとんどだと思います。 本を読んで、その感想を書くというものですが、TOPで行っている作文は内容が異なります。

どんな内容かというと、作文を書く前に問いがあり、「あなたはこの考えに賛成か反対か、その理由を合わせて答えなさい」というもの。

「えっ、こんなの書いたことないよ!」と思う人が大半だと思います。それもそのはず、自分の意見を長文にして表すという勉強はおそらくこれが初めてだと思います。
問いについてはどちらが合っている、という「正解」はありません。賛成でも反対でも、しっかりとその理由を書ければそれが答えです。
ただ、単純に賛成です、反対です、と書いては作文として成立しません。「私はこんな体験をしたので、この意見に賛成です」や、「僕は○○という話を聞いたことがあります。なのでこの考えには反対です」など、自分の体験談や具体例を入れて初めて作文になるのです。これが大人の目から見ても難しい…。 

これをTOPの授業のほかに、通常授業の際に書いた作文を提出すると次回(または次々回)の通常授業の時に返却されます。

ファイル 2188-1.jpg

作文道場の目的は、「自分の意見を、自身の経験を交えて語れるように」書くことです。
ダメだしされても、どんどん書いてみるべし!!

(教務 中島)