counter

記事一覧

小4の授業大盛り上がり

夕方、小学生の教室から笑い声が聞こえてきました。

ファイル 5990-1.jpg

新教室長、三上先生の授業が大盛り上がり。

さすがですね。きっとみんな三上先生の授業が大好きになったでしょう。

これからの一年が楽しみですね!

楽しく勉強して、どんどん学力を上げていこう!

教務 鈴木

鎌取教室の教室紹介ページはこちら↓
https://www.jasmec.co.jp/building/course_k/k/

★小3シリウス この夏開講!
・小3シリウス事前説明会
 日程:4/18(土)・4/25(土) 
・小3シリウス特別公開授業&説明会
 日程:5/10(日)
詳細・お申し込みはこちらから!

鎌取教室の仲間入り?

みなさん新年度が始まってしばらく経ちますが、もう新しい先生に慣れましたか?

そんな中。教務室のホワイトボードに…。

ファイル 5988-1.jpg

中3の神絵師、Tさんが三上先生と加藤先生の似顔絵を描いてくれました。

これぞ鎌取教室の仲間入りの証でしょうか。

これから一年間、先生とみんなで結束して頑張っていく。

そんな気持ちになれる素敵な似顔絵ですね。

教務 鈴木

鎌取教室の教室紹介ページはこちら↓
https://www.jasmec.co.jp/building/course_k/k/

HoPEの体験授業の様子をご紹介します!

こんにちは!ismユーカリが丘です。
本日は、新小学5年生のHoPEの体験授業についてご紹介します!
ファイル 5987-1.jpg

先週と今週にHoPEの体験授業が行われました。
対象は、4月から小学6年生と小学5年生の生徒のみなさんです。

ファイル 5987-2.jpg ファイル 5987-3.jpg 
 
ファイル 5987-4.jpg ファイル 5987-5.jpg

みなさん集中して取り組んでいました!
これからたくさんの英単語を覚えたり、英語を話せるようになるのが楽しみですね(^^)

第2回目のHoPEの体験授業も、教室から楽しそうな声が聞こえてきていました♪
体験授業は今週で終了し、春期講習から本格的にHoPEの授業が始まります。
これからも楽しく学んで英語力をつけましょう! 

(事務 門倉)

ismユーカリが丘の教室紹介ページはこちら↓
https://www.jasmec.co.jp/building/course_k/u/

宿題たくさん出ています

こんにちは。事務の村田です。
昨日の話ですが、中2生の宿題がたくさん出ていたので、思わず写真を撮ってしまいました。

ファイル 5986-1.jpg

塾での新年度はいいスタートを切れているのではないでしょうか。
今年度卒業した先輩たちも言っていましたが、間違えたところの直しを丁寧にすることが大事です。
ただ答えを写すのではなく、なぜ間違えたのか考えながら解きなおししているノートを見ると、おお!と思って花丸をつけます。

みなさんも作業として宿題をこなすのではなく、ぜひ考えながら宿題に取り組んでほしいです。

宿題のことで不明点や気になる点がありましたら、スタッフに相談してくださいね。

(ismちはら台 村田)

ismちはら台の教室紹介ページはこちら↓
https://www.jasmec.co.jp/building/course_k/c/

計算って大事です

こんにちは、ismおゆみ野教務の宮﨑です!
誉田進学塾の新年度が始まって数週間弱。算数・数学の授業では
計算をメインで行っている学年が多いです。

たかが計算と侮ると、痛い目を見ます。
現在の入試数学(算数)では思考力・判断力・表現力が問われていますが、最終的な答えを出す際に必要なのは計算力です。
そこまでの思考過程がパーフェクトだとしても計算でミスすれば
水の泡。0点になってしまうのです。

ファイル 5985-1.jpg ファイル 5985-2.jpg ファイル 5985-3.jpg
(1枚目=小学4年生のフォロー)
(2,3枚目=中学3年生の展開・因数分解)

つまり算数・数学における土台はとにかく計算力。
授業では解法だけでなく、計算における注意点(-の後ろのカッコとか)・ミスしにくい工夫・正しい式の書き方など、計算1つとっても丁寧に指導しています。ぜひお任せください。(ismおゆみ野教務 宮﨑)

ismおゆみ野の教室紹介ページはこちら↓
https://www.jasmec.co.jp/building/course_k/oy/

小学生でも自習、偉いね!

小5の授業の始まる前に、教室で勉強をしている生徒がいます。

ファイル 5984-1.jpg

う~ん、まだ小5で、しかも塾に通い始めてそんなに時間がたっていないのに塾で自習とは偉いね。

このような日々の努力が最終的な結果を生むのです。

宿題もきちんと毎回やって、5月のPUTに向けて勉強頑張ろう。

教務 鈴木

ismちはら台の教室紹介ページはこちら↓
https://www.jasmec.co.jp/building/course_k/c/

模試の結果

新3年生は学年が上がって最初の模試の結果がでました!

順位はいくつなのか、偏差値はいくつなのかとても気になりますね。
いまはまだ志望校が明確に決まっている生徒は少ないと思いますが、
どの学校を目指せるくらいここから力をつけていきましょう。
今回の模試は自分の立ち位置を知ることと直しをすることが大事です。
今の学力は志望校とどれだけ離れているのか知ることで今後の学習のペースや課題が見えてくるはずです。

自分と向き合い大きな成長を遂げる一年にしましょう
先生、家族、先輩、友達みんなが応援しています

(鎌取教室 高橋)


鎌取教室の教室紹介ページはこちら↓
https://www.jasmec.co.jp/building/course_k/k/

誉田進学塾には事務スタッフがいます。

皆さまこんにちは。ism誉田事務の福永です。

いきなりですが、タイトルの通り、誉田進学塾には事務スタッフがいます。

事務スタッフ?と言うとパソコンカタカタしながら書類作成してそうなイメージでしょうが、誉田進学塾の事務スタッフは少し違います。

困ったときのまず最初の窓口(どうしよう!忘れ物しちゃった!とか提出物どうすればいいの?とか)だったり、学校でのお話しを聞いたり、塾でのお困りごとを聞いたり☆生徒さんと最前線で接する校舎の顔なのです!(^^)!

そして事務スタッフは私も含めて、みんな生徒さんとお話ししたり接する事が大好きな集団です。

塾の先生に相談できないような悩みも事務スタッフに話してくれたりしたら、とても嬉しいです(^^)/

新学期なので、事務スタッフについてちょっとだけ宣伝したくなりました。

誉田進学塾では教務(講師)、事務、関係なく全員で生徒さんをバックアップできる体制が整っています!

ism誉田の教室紹介ページはこちら↓
https://www.jasmec.co.jp/building/course_k/h/

(ism誉田事務 福永)

追試なんて楽勝?

本日は中3になってから初めての追試日です。

ファイル 5981-1.jpg

楽勝!みんな速攻で終わらせて帰っていきました。

さすが受験生!…といいたいところですが、実はこれには種明かしがあって、今日の追試は単語だけだったので早く終わったんです。

それでも、鈴木先生はとっても嬉しいです。

以前は単語でも苦戦していた人がいたけれども、今日は余裕で全員合格でした。

みんなが少しずつ成長しているって、先生もちゃんと気づいていますよ。

このまま大きく成長して、最後には大輪の花を咲かせましょうね。

教務 鈴木

鎌取教室の教室紹介ページはこちら↓
https://www.jasmec.co.jp/building/course_k/k/

楽しさと緊張感を生む授業

こんにちは♪
ismユーカリが丘の淀です。

本日は授業の工夫を紹介します。
こちらをご覧ください。
ファイル 5979-1.jpg
授業内で早押しクイズ形式で問題を解いています。
正解した生徒から座ることができるので、生徒たちは少しでも早く正解しようと必死で答えます。

いつもこれでは疲れてしまいますが、時々こういった工夫をすると授業に緊張感と遊びの要素が加わります。
「楽しい」授業の演出はこれだけではありません。
日々、講師1人1人が工夫して少しでも生徒皆さんに授業を楽しむ環境づくりを行っています。

ismユーカリが丘 淀
ismユーカリが丘の教室紹介ページはこちら↓
https://www.jasmec.co.jp/building/course_k/u/

ページ移動