counter

記事一覧

中3の頑張り

中3はまだ部活が終わっていない生徒もいるんです。

そんなMくん。

午前中の授業が終わったあと、「じゃあ、行ってきます」とリュックを背負い部活に向かいました。

部活が午後からだったので、午前中の授業には参加できたんですね。

「いってらっしゃ~い」と見送る生徒たち。

なんだかとっても嬉しくなりました。
友達がいるからきっとどちらもがんばれるんだと思うんです。

一人だったら、どちらかしか選べなかったかもしれません。
【orではなくand】
塾で生徒たちによく話すことです。
【どちらか、ではなく、どちらも】

ぜひ、子供たちに身につけてほしい考え方です。
でも、それを「そう考えるようにしなさい」と言って身につくわけないですよね。
そのための環境が必要なんです。
そして、その環境の一部が友達だと思います。

さきほどのMくん、17:00ごろまた塾に来たんですよ!!
部活が終わって、演習を受けるために。
「あいつもがんばってる」そう思えることが、どれだけ励みになるでしょうか。

今年の中3もやってくれると思います。

(教務 糸日谷)

どう使うか

夏休みといえば、
海、キャンプ、かき氷、おじいちゃん家、ラジオ体操…
やりたいことや会いたい人がたくさんですね。

7月中に宿題を終わらせてたくさん遊ぶぞー!
と意気込んでいた人もいると思いますが、
計画は順調に進んでいるでしょうか?

今日、ユーカリが丘には朝から中3以外の生徒も
勉強しに来ていました。

こちらはシリウスのNくん。
初めて社会の入試問題に挑戦。
さすがのNくんも頭を抱えていました。
ファイル 1647-1.jpg

休み時間になって隣の教室をのぞくと
小4のUくんの姿が。

なんと授業日ではないけど、自習しに来たとのこと。
Nくんと競うように算数の問題を解いていました。
ファイル 1647-2.jpg

ついダラダラしてしまう夏休み。
でも塾に来てしまえば、宿題も一気に片付きます。
そうなれば、生徒も保護者も先生もHAPPYになれますね。

塾をうまく活用していただければと思います。

(教務 川口)