counter

記事一覧

プレデビューから学んだこと。

はじめまして。4月に入社しました文系担当の清水です。今回は私がお送りします。

長くつらかった授業研修も終わり、プレデビューですが先週から生徒を前にしての授業をしています。

ファイル 1635-1.jpg

こんな感じで先輩に相談しながら授業準備をしています。

しかし思った通りにいかないのが本番です。頭に思い描いていることをなかなか言葉にすることができなかったり、生徒への質問が分かりにくかったりと悪戦苦闘しております。そこで助けとなるのが生徒の発言です。彼らの色々な発言に反応することで、自分が言いたいことをどうにか形にすることができています。

授業は先生一人でやるものではなく、生徒と一緒に作っていくものだと現在改めて実感しております。

これからも先輩スタッフのサポートと生徒への気持ちを忘れずに、自分の授業技術を磨いていきたいと思います。

(ism誉田教務 清水)