counter

記事一覧

あと1週

ismでは、土曜日に"難関特別講座"という講座が開講しています。
 
受講できるのは、ismに通う
・中2後期
・中3前期
のみです。
 
私が思うこの講座の最大の特徴は、75分間×2のすべてが問題演習の時間に使えるという点。
 
なので私は、授業のとき、
・通常授業で、もっと練習したいなぁ…と思う部分をたくさん練習させてあげる
・通常授業ではとても扱えない時間のかかる問題を、じっくりと取り組ませてあげる
などを、意識しています。
 
あと、通常授業のときの様子をうけ、クラスの様子に合わせて内容を変えることもあります。

(選択制の講座ですが、本当は全員に受講してほしいなぁと思っています。特に中2・中3のこの時期は勉強したくても、なかなか時間も割けませんよね…。忙しいからこそ、塾に来て勉強しちゃったほうが、逆にやりやすいというものです。)
 
 
さて、今日は土曜日なので、難関特別講座がありました。
中3の夏期講習目前の回。
 
 
ファイル 1638-1.jpg
今日の私の中でのテーマは2つ。
①夏に理科を仕上げる!をテーマにして、テスト形式で問題にチャレンジ!
結果は…。芳しくない生徒もいましたが、まだ夏期講習やっていませんもんね。
 
今日やったレベルの問題を安定して正解できるようになるのが、この夏を通しての目標です。
やるべきことははっきりしています。夏期講習を通してどうなるのかを想像し、ワクワクしてほしいです。
 
 
②遺伝の規則性って実は簡単!
一気に練習してしまえば、すぐにできるようになる単元なので、徹底的にやりました。
作業としてできるようにするだけでなく、ストーリーとして理解させてあげることができるのが、難関特別の良いところです。
 
現中3の難関特別は来週が最後。
いよいよ夏が来ます。

(ユーカリが丘副教室長 島村)