counter

記事一覧

初心を忘れずに。

先週から、新入社員の先生たちが授業を持ち始めました。
ism誉田では清水先生が4年生と中学1年生の授業を担当しました。
とは言ってもまだプレデビューです。
先輩スタッフがしっかりサポートします。
ファイル 1634-1.jpg ファイル 1634-2.jpg

まず授業前には授業内容を入念に確認。
ファイル 1634-3.jpg
教科の内容だけでなく、授業の進め方から生徒対応の仕方までアドバイスをします。

そして授業中は先輩スタッフが後ろで見学。
授業後には必ず振り返りをして、良かった点、改善点などを話し合います。

私が見ていて清水先生のいいところは、とにかく一生懸命なところだなぁと思います。
授業内容を確認しているときは、細かいところまで質問され、私も「今まで曖昧にしてたなぁ」と反省させられることもあります。
授業前には何度も授業のシミュレーションをしています。
授業中もドキドキしながらもまさに全力で授業をしているという感じ。1年目だからこそのフレッシュな情熱ですね。

さらに清水先生は「生徒のためにどうしたらわかりやすく伝わるのか」を常に考えています。
ふと自分はここまでしているのだろうかと考えてしまいます。
もちろん私なりには一人一人に向き合っているつもりですが、年数が経つとやはり慣れが出てきてしまいますね。昔の気持ちを忘れてはいけないなぁと改めて思わされます。

プレデビューはもちろん清水先生の成長にもつながりますが、私自身の勉強にもなっています。
初心を忘れないよう、気を引き締め直します!

今後新入社員の先生は本格的にデビューできるよう、全スタッフが全力でサポートしてまいります。

ism大網副教室長 石井