counter

記事一覧

夏期講習前受験生

早いことに、今週いっぱいで前期の授業が終了になります。
来週からはなんと夏期講習が始まるんですね。

月曜日の鎌取教室は他の曜日よりも行われる授業コマが少しだけ少ないので、静かに自習をしに来るにはおススメの曜日なのです。

夕方16時、自習室を少しのぞきに行ってみると…
ファイル 1639-1.jpg
まだ2人だけ。
彼女たちは難関校受験を目指して前期の間毎回自習に来る兵たちです。

大抵の受験生がスタートダッシュをかけるのは部活も落ち着いてくる夏期講習あたりからだけど、夢がある限りは早め早めに頑張っている彼女たちの姿はとても印象的です。
ファイル 1639-2.jpg
結構質問にも来てくれるけれど、「ここはどういう風に考えるの?」と聞くと、
しっかり勉強したうえで悩んでいるんだななんて伺える答えも返ってきます。
ただ「分からな~い」って言うのは簡単だけど、
「分からない」から、自分で調べて、もう一度解いてみて、解説を読みながら理解しようと頑張って、
それでも分からないとき、役に立つのが先生です。
そういった質問ならいつでもウェルカム!

21時になってくると、人数もだいぶ増えてきました。
ファイル 1639-3.jpg
「あれ?話し声?遊んでるのか?」
なんて思って覗き込んだら、
ファイル 1639-4.jpg
分からないところをお互いに意見交換して勉強している最中でした。

さあ、「あの夏」がまた始まります。
皆さん気合いはばっちりですか?

(教務 梅橋)