counter

記事一覧

夏に伸ばすもの

夏に向けて、昨日はismおゆみ野教室長の神田先生から中3受験生に向けてのエールでした。

さて、夏に燃えるのは受験生だけではありません。今日、ism大網では夏期講習からいっしょに勉強する新入塾生のガイダンスがありました。スムーズに学習を始められるよう、塾での勉強の仕方を伝えています。目的の半分は塾スタッフとの顔合わせですけどね。今日のガイダンスは小学生。説明も素直に聞きますし、これから勉強するテキストに興味津々?
ファイル 1641-1.jpg ファイル 1641-2.jpg
なんと小学6年生はタイミングの問題もあってテキストがこんなにあるんですね。持って帰るのも一苦労。徒歩や自転車だとかなりキビシイかも…。
でも、塾でなく学校でも新しい教科書、テキストをもらうときはワクワクしますよね。保護者のみなさまも覚えがあると思います。名前書いたらもう自分のもの。もらった初日にパラパラめくって全部読んでしまったなんてことも…。それは決して「先に見ておけば勉強が楽になるから」ということではなく、「これからどんなことを勉強するんだろう」「早く知りたい」という知的好奇心の現れです。誉田進学塾では何よりもその知的好奇心を大事にしています。

さて、夜は中2の授業。我らが教室長溝川先生が夏期演習の説明をしています。中3受験生でなくても誉田進学塾の夏はハード。
でも、その夏を乗り越えることで、学力だけでなく精神的にも大きく成長してもらいたい。「やり遂げた」という達成感、そしてそこから来る自信。これも子供たちがその先のステージへ進むために必要不可欠なもの。
ファイル 1641-3.jpg ファイル 1641-4.jpg

知的好奇心、達成感からくる自信。それが学習意欲につながります。そのことを一人でも多くの生徒たちに体験してもらうために、私たちスタッフも全力を尽くします。

【教務 森賀】