counter

記事一覧

みんなに読まれて

6月も今日で終わり。早いもので、今年も半分が終わってしまいました。
明日から7月、受験生にとっては天王山の夏がもうすぐやってきます。

鎌取には、誉田進学塾グループで唯一の私立中学受験コース「sirius」があります。
受験学年のsirius6年生は、7月に入ると2週連続で日曜日に模擬試験。
土曜日・月曜日も授業がありますから、休むヒマもなかなかありません。

受験生は忙しい…と思いきや、この写真。

ファイル 1305-1.jpg

6年生では特に、国語の授業(テキスト)やテストで取り上げられた文章(特に小説文)がおもしろくて、「続きが知りたい!」「全部読みたい!」ということもしばしば。
「ボク、持ってるけど、読む?」というと、そのたびに争奪戦が繰りひろげられることに…。というわけで、子どもたちの手から手へ渡って読み継がれた本が、私のもとへ「帰還」した姿なのです。
満身創痍で地球へ帰還した「はやぶさ」ほどではありませんが、使用感タップリのカバーを見て、(読んでもらえた)うれしさと(本への)いとおしさが混じった妙な感慨を抱く私なのでした。

最新の一冊は現在どのあたり(誰の手)に…?

肝心の勉強のほうもヨロシクねっ!!

 sirius鎌取 教室長 杉本