counter

記事一覧

他塾見学から学ぶこと

ファイル 1300-1.jpgファイル 1300-2.jpgファイル 1300-3.jpg

先日の日曜日、月曜日のことですが、富山まで行ってきました。急成長をしている他塾の研究と中高一貫校の「片山学園」の見学に行ってきたのです。全国からいくつもの塾が集まっての研修会で誉田進学塾からも4名参加しました。
「片山学園」といえば塾が創設した学校ということで有名です。
進学実績は卒業生85名に対して東大、京大合わせて4名と千葉県内の難関校と比べても見劣りしません。施設もすごい(展望室やゴルフの打ちっぱなし)のですが、なんといっても生徒の礼儀や表情が良かったのです。勉強だけでなく、躾まできちんとできている環境にすごい魅力を感じました。
また、その学校を創設した塾(実名は伏せますが)の教務力についてもの、いろいろと勉強してきました。その勉強してきたことを明日のミーティングで他のスタッフと共有し、実際の行動に役立てていきます(夏期合宿のなかで徹夜での勉強には驚きました)。
富山までは非常に遠かったのですが行ってよかったでした。

どんな学校なのかは実際の様子をみないとわかりません。皆さんもぜひいろいろと研究のために足を運んでみてはどうでしょうか。

教務 三橋