counter

記事一覧

これからの過ごし方が重要!

今日は冬期講習最終日。

中3は冬期講習の総仕上げとして、公立過去問冊子を配布し、2012年の前期選抜を本番同様に実施しました。
公立過去問冊子の裏には私たちスタッフの応援メッセージが書いてあります。

ファイル 1156-1.jpg

これを見たら、やるしかないという気持ちになったと思います。

ファイル 1156-2.jpg

今日の結果を発表すると、生徒の表情は悲喜こもごもでした。

ファイル 1156-3.jpg

合格最低点に足りず、落ち込んでいる生徒がいました。
そのような生徒には、慶応大学のラグビー選手を見習えと言いたいです。
1月2日に慶応大学と帝京大学のラグビーの試合をテレビで観戦しました。
1か月前の試合で0-75と大敗した慶応が、前半だけですが7-10と健闘した試合です。
この1か月間、慶応の選手は帝京にひるむことなく、自分たちの強みを考え、ひたむきに練習してきたと新聞に書いてありました。
気持ちで負けす、やるべきことをやれば、1か月間でもかなり力がつくということです。

逆に合格したと喜んでいる生徒も油断をすれば、帝京大学のようになるということです。
ただし、帝京大学は現在4連覇しているように突出した力があったので、接戦にも動揺せず、最後は45-14と押し切ることができました。

慶応と帝京のラグビーの試合からわかるように、これから入試本番まで、どのように過ごすかが重要になってきます。
最後の最後までがんばれるよう、応援していきます。

土気教室教室長 中川