counter

記事一覧

冬の暖かい日

今日は日中暖かい日でしたね!もしかして、みなさんの周りで今日「小春日和」なんて聞いた人はいませんか?

暖かい日のことなのですが、この「小春日和」って、いつの時期に使う言葉だと思います?春…は違うのです。実は冬の季語なのですが、更に時期が決まっているのです。
「小春」が陰暦10月(現在の11月頃)の異名でして、晩秋~初冬の暖かい日のことを「小春日和」というのだそうです。

だからさすがに1月には本来使えない言葉なんですね。もし今日使っていたり聞いたりしたら、それは残念!ってことですかね。
字面だけ見ると勘違いしそうですが、季語の問題とかで出てきそうですね。

冷え込みはこれからもきつくなります。インフルエンザも流行してきているようですし、今日のような陽気の日に油断しないでしっかり手洗い・うがいをしてそれぞれの学年末へ進んでいって欲しいです。
ファイル 1178-1.jpg ファイル 1178-2.jpg


(事務 小林弘和)