counter

記事一覧

心の切り替え

昨日始まった私立前期入試
早いところはもう結果が出ています。
見事合格の生徒もいれば、残念ながら今回は…という生徒もいるでしょう。
でも、もし今回自分の番号を見つけられなくても落ち込まないで!
まだ私立後期も、公立前期も、公立後期も残っています。


千葉県の私立入試は超高倍率
合否=「自分のやってきたことの結果」というわけではないと思います。
運も絡んでますから。

これが自分の運命なんだ。と受け止めて、いい意味で開き直るしかありません。

「きっと自分の行くべき学校は他のところなんだ。そして今回不合格だったからこそ本気で頑張れて、最終的には自分の行くべき運命の学校に行ける!」
今まで頑張ってきた君たちなんだから、絶対そうだよ!

望まない結果でも、プラスに受け止めればプラスに働きます。
すぐに切り替えて、次に向けて準備しましょう。


逆に、今回合格をつかみ取った人たちも油断は禁物!(私立が第一志望の人は別ですが)
安心して公立の勉強ができるといっても、安心しすぎちゃだめですよ。
今回の合格を糧に、「自分ならやれる」と信じてさらなる努力を!

いずれにしても、心の切り替えが大切。

さぁ、前を向いていこう!

(教務 佛坂)