counter

記事一覧

予防しよう

このところ受験の話題で持ち切りですが…。

塾では残念ながらインフルエンザが流行しております。
そこで各教室で昨日と今日で、インフルエンザでお休みしている人を集計してみました。

鎌取は4人。生徒数が多い割に人数は少なく収まっているようです。
ism大網は3人。まずまず、といったところでしょうか。
おしかったのはism誉田で1人。
そして土気は…なんと0人!欠席者数も少なくて元気ですね。
残念ながら一番流行しているのはismちはら台。10人でした…。

一人がインフルエンザのような感染症にかかると、どんどんそれは広まってしまいます。
体調が悪い時は無理して来ないで、病院に行ってみて下さい。
誰かにうつしてしまうと、後味悪いですよね。

各教室には手を消毒するためのアルコールが今置いてあります。
そして鎌取ではそのアルコールでサンダルの消毒を行っているのです!
ファイル 1173-1.jpg
これは一年中行っていることで、インフルエンザにはそれほど関係ないのかもしれませんが
日々の衛生というものを少し意識してみるといい予防になると思います。

ちなみに誉田進学塾のスタッフはまだ誰もインフルエンザにはかかっていません。
予防接種のおかげかな?

(事務 西島)