counter

記事一覧

間違ってもいい。

日曜日ですが、春期講習真っ只中です。

今日は小学6年生(実際はまだ5年生?)の授業です。

天気がよくありませんでしたが、
全員が出席してくれました。

ファイル 3384-1.jpg
ファイル 3384-2.jpg
ファイル 3384-3.jpg
ファイル 3384-4.jpg

理科の勉強を一緒にしました。
テーマは「地層」

地層はその土地の歴史の集積。
かつてどういう場所だったかどうか、
どうやって調べるのか。
なぜそうなるのか。
生徒に問いかけ続けました。

いろんな答えが返ってきました。

正解が返ってこなくてもいいんです。
仮説のもとに導かれた答えなら。

今の混沌とした世の中。
何か正しいのかわかりません。
しかし、その中で一番いい答えを見つけなければならない。
とにかくやってみるしかないでしょう。

間違えたら修正すればいいのですから。
チャレンジあるのみ。
誉田進学塾の授業はそういう場です。

(土気教室教室長 山口)