counter

記事一覧

1冊のノート

ファイル 3369-1.jpgファイル 3369-2.jpg

先日のブログにもありましたように高校入試が終わりました。
結果は生徒によって異なったかもしれませんが、最後まで全力でやりぬいたことは全員同じだったと言えます。

その中で1つのノートを紹介します。
ある生徒のノートですが、普段授業で使うノートではなく、ポイントになることを聞いたらすぐに書き留めるためのノートです。
覚え書き帳みたいなものですが、ある時質問対応をしていてそのノートの存在に気が付いたのでした。
実は過去に自分が生徒に指導するときにそのようなノートをつくらせようと試みたのですが年間を通してそれをやり遂げるのが難しく中途半端で終わってしまいました。自分の中で完成形のイメージが伝えにくかったのです。
そのイメージ通りのノートがそれだったのです。
卒業するとき、もしいらなくなったらもらいたいことを伝えてありましたが、先日の誉パーティーのときにもってきてくれました。
私が話した些細なこともいろいろ書いてありました。
(ちょっと不器用でしたが本当に頑張る生徒でした)

明日から、新中3生の授業がスタートします。
頑張ったその生徒の体験をもとに後輩たちに受け継いでいってもらいたいと思います。

教務 三橋