counter

記事一覧

数歩先を見据えて

いつの年も2月は短いものですが、
今年は2/24,25の公立高校入試に向けてひた走りだったので、
特にあっという間に感じますね。

さて、今年の公立高校入試。
皆さんもう見てみましたか?

新年度、新たなスタートを切るにあたって、
「よし、やるぞ!」と意気込んでいる人も多いかと思いますが、
一方で(新たに受験生となる中2の皆さんは特に)、「いったいどれだけ頑張ればいいの…」と
不安になっている人も居るかもしれませんね。

ぜひ、入試に目を通してみましょう。
(がっつり解く必要はありませんが。)

来年、再来年。君たちが挑むのがこんな問題たちだ。
今は解けないかもしれないけれど、1年後はどうなっていたい?
そのためには、なにから手を付けようか。

闇雲に走るだけでは疲れちゃいますからね。
自分の目指すべきゴール(高校合格、そしてもっと先)をイメージしながら、
一緒に頑張っていきましょう。


ちなみに当日の私は、
ひたすら国語の試験と向き合ってあーでもない、こーでもないとやっていました。

ファイル 3363-1.jpg ファイル 3363-2.jpg
チバテレビさんの公立高校入試解説。2/24の国語は、私が担当させていただきました。
ご視聴ありがとうございました!

(土気教室 教務 三上)