counter

記事一覧

春期講習スタート

今日から春期講習が始まりました。

今日はまず小6と中1。
ファイル 3381-1.jpg ファイル 3381-2.jpg

小6の授業で、「今日から春期講習です!」と言うと、「イェーイ!」という声が沸き上がりました。
中1の授業では、英語で数字を1~99まで覚えるぞ!と言うと、「お~、すげー!」

さすが!!

誉田進学塾では「勉強≠嫌なもの」、「勉強=楽しいもの」なんです。

小6の国語ではだいぶ難しい文章問題にチャレンジしましたが、それに果敢に取り組む。登場人物の旅の目的を文脈から推測する。

すごいでしょ?

詩の読解では苦労してましたが・・・。

続いて、夜は中2,3の授業。

中2の授業では新しい文法事項を勉強しました。
ファイル 3381-3.jpg

時制と数、両方に気を付けなければならないので大変でしたが、よく頑張っていました。
何度も引っかかりそうになったけど、最後のころはそのワナにも気づいて、正解出来た時は楽しかったでしょ?

中3はものすごく長い長文を読みました。
ファイル 3381-4.jpg

こんな感じ。
ファイル 3381-5.jpg
※ちなみにこれが3ページ分。過去の最難関国立高校の入試問題です。

春の段階でゴールで求められる力を知るという目的です。時間はかかりましたが、みんなで一緒に楽しく読むことが出来ました。

小学生も中学生も、受験生も楽しくそして力が付く授業を進めていきます。

春期講習中、できるだけ休まないようにしましょう。授業はとても大切です。何かの用事や部活等で遅れることがあっても、休むよりは遅刻の方が絶対良いです。

できるだけ休まず、遅れず、授業に参加してもらいたいです。

春期講習中さらにレベルアップして、模試で成績アップできるように頑張りましょう。応援しています。

ism誉田教室長 鴇田