counter

記事一覧

新しい中学校の教科書

来年度(令和3年4月)より、文部科学省によって『指導要領』が大改訂されます。それに伴い、中学校の教科書が大きく変わります。まだ、一般には公開されていないので、教科書を見ることはできませんが、英語の指導をしている私としては、いち早くその新しい学校の教科書の内容を確認したいと思い、調べて見ました。すると、千葉県内某所で見ることができると分かり、早速足を運びました。

新しい教科書を見て、愕然としました。なんと、『仮定法』や『原形不定詞(使役動詞・知覚動詞)』が、中学校で学習する内容になっていたのです。私の記憶では、『仮定法』や『知覚動詞』は、高校生でさえ理解できない生徒が多かったという印象を持っています…
加えて、今まで以上に活きた英語を指導するという観点から、会話でよく使われる『感嘆文』や『未来形』が中学1年生の内容に、そして『現在完了(現在完了進行形を含む)』や『原形不定詞』は中学2年生で学習する内容になっていました。教科書で扱われる文章も難しくなっていました。

新しい教科書を導入することで一番苦戦するのは、4月から新中3になる学年、つまり、今の中学2年生だということが分かりました。なぜなら、今の中2が4月から新しい教科書で学習する際には、上記の文法内容が全て既習という前提で始まるからです。一度も『現在完了』を学習したことがない者が、いきなり文章中に出てきて理解できるのか? 『原形不定詞』は? 『感嘆文』は?
どうみても無理があるように思います。かなりの生徒が英語で苦戦するのではないでしょうか。そして落ちこぼれる…?

誉田進学塾では、この冬期講習から、新しい教科書を視野に入れ、中1と中2のカリキュラムを大幅に改訂しました。新しい中学校の教科書で苦戦しないように、学校の授業を先取りできるようにカリキュラムを整理しました。つまり、当塾に通っていれば、新学年になっても大丈夫ということです。

みなさんご安心ください。誉田進学塾は新しい指導要領にも対応しています。当塾に通っていれば、学校で新しい教科書を使い始めても心配いりません。
お任せください!

  教務:石﨑

令和2年最終日 今年もありがとうございました。

今日は誉田進学塾 令和2年最後の日。
そして、今日で冬期講習の前半戦が終了します。

今日も中3は朝から6000点テスト。これで公立レベルの総仕上げを行います。

テスト風景
ファイル 3308-1.jpg ファイル 3308-2.jpg

愛情込めて採点するチューター(誉田進学塾の先輩)
ファイル 3308-3.jpg

終了後は今日も三橋先生が理科の質問攻めに・・・(すごく喜んでいます!)
ファイル 3308-4.jpg

明日12/31~1/3までは塾はお休みです。冬期講習の再スタートは1/4からです。

生徒の皆さん、保護者の皆さま、今年一年本当にお世話になりました。どうもありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。

さて、今年は本当にいろいろなことがありました。春に授業が出来ないことが決まった時、本当にどうしたらいいかと・・・。
私たち以上に生徒さんたち(特に受験生)、そして保護者の皆様におかれましても本当に不安とストレスで大変な日々を過ごされたのではないでしょうか。
受験生は、例年たくさん経験することができる外部模試(会場模試)が結局一度も出来ないまま入試に向かうことになりました。

いよいよ入試が近づいてきました。初めての場所で力が出せるか?緊張しないか?そもそも電車大丈夫かな?まだまだこれから不安なことがたくさん待ち受けているかもしれません。

でも、不安なのは自分だけではない。みんな条件は一緒。
そしたら、そこで勝負を分けるのは?

最後は「気持ち」

「自分はこれだけやったんだ」という自信、「自分は出来る、絶対に受かる」という気持ち、「自分(たち)以上に頑張った人はいない」と思うこと。

大丈夫、誉田進学塾は、他のどんな塾よりも相当やってますから。
勉強時間、量、そして難問、基本問題、いろんなパターンで生徒たちの受験に必要なものを全てやっていますから。大丈夫。自信を持って入試まで駆け抜けましょう。

まだまだ時間はあります。私立前期まではあと18日だけど、公立後期まで考えればあと56日(2か月近く)あります。
ファイル 3308-5.jpg

まだやれる!

まだやることはある!

偏差値だって、得点だって、まだまだ伸びる!

ism誉田教室長 鴇田