counter

記事一覧

新学年

昨日のブログ記事にもありましたが、誉田進学塾の生徒たちは冬期講習から新学年のカリキュラムで勉強していきます。

ここを切り替えの時期としてさあやるぞとしやすいところだと思いますが、勉強というのは、たとえば学年が変わったからといってまったく新しいことをいきなりやり始めるわけではありませんよね。
全学年までのことに基礎づけられた部分があって、そのうえでそこからさあ新しいことをやっていくぞというのが勉強だと思います。

勉強内容の面・気持ちの面で、時期的に切り替えやすいというのはあると思いますが、勉強というのはいつでもどこでもさあやるぞと思えば切り替えられるものなのではないでしょうか。
新学年の勉強をするぞ! よし、その前に今やってるところの基礎をもうちょっとしっかりやっておけばいいスタートになるぞ!
そう思って気持ちを新たに取り組めば、新学年になる前からもう切り替えができています。

入試という目標があって、そこまでの明確なタイムリミットがあるという点では、もちろん早い方が良いです。
冬期講習が始まってからの新たな頑張りはもちろん、それがズムーズにできるための生徒へのはたらきかけも、講習に向けてさせていただければと思います。毎回の授業で勉強内容も心の面でも力になれれば幸いです。

(教務 石井)