counter

記事一覧

積み重ね

本日、中3の演習テストの実施監督を行いました。
演習テストというのはこのブログでもたびたび触れられることがあるかと思いますが、誉田進学塾の中学生が毎週取り組むテストです。

中3は中1・2よりもボリュームがあります。試験時間も長いです。
私自身、中3の演習テストの監督は久しぶりに行ったのですが、生徒の集中力には目を見張るものがあります。

ある先輩教務が言っていた言葉でとても印象に残っているものがあります。
「うち(誉田進学塾)の生徒はテスト慣れしている」
とてもサラッと言っていました。普段の自分たちの取り組みへの自負や生徒への信頼がそうさせるのかもしれません。サラッと言っていたこのことは、実際、受験生としてとても重要なことであると思います。
毎週の演習テストの積み重ねが、受験への糧として役立っているのだと思うと、私もとてもうれしく思っています。

(教務 石井)