counter

記事一覧

自立すること

中学受験部siriusでは後期1週目が終わろうとしています。
6年生の受験生たちはいよいよ入試レベルの問題演習をやっていきます。

国語を担当している私は
「いかに自立させるか」
この手腕を磨くことが日頃の課題だと感じます。

生徒からこんな声がでました。
「いっしょに読んだときはできるのに、自分でやるとできないんだよなぁ」
その生徒のテキストを見るとまっさら。
授業でやるときと自分でやるときのやり方が違っているのです。

読み方や解き方がうまく伝えられるだけでは足りません。
入試のとき、自分一人だけになって自分の力で突破できるか。
そのためにはそれが普段からできている状態にしなければいけませんよね。
スポーツと同じで、練習で出来ないことは試合本番で出来ません。

どう教えるかと、どうやらせるか。
このバランスが大切です。

(sirius鎌取教室長 柏原)