counter

記事一覧

先輩の教えを胸に

ファイル 3213-1.jpg

中3生の授業教室には毎日日替わりで「カウントダウンカレンダー」なるものが掲示されます。いわゆる「日めくりごよみ」のようなもので、今日の日付とともに、私立入試・公立入試までの日数がそれぞれ示され、日ごと「カウントダウン」されていくんですね。

が、それだけではなく、そこには受験を終えた先輩たちが自らの経験をもとに、後輩のために勉強や精神面の貴重なアドバイスや励ましを書いてくれたものが載せられているのです。その時期ごとに効果の上がる勉強法や上手な気分転換のしかたなど、うまくいったことはもちろん参考になるのですが、失敗したことや反省点などもたくさん書かれていて「言われたとおりに○○をやっておくべきだった」「もっと早くから△△をしたほうがよい」「模試は必ず復習を」といった助言は実感がこもっていて、後輩たちの心に強く響くようですね。

ファイル 3213-2.jpg
今年の受験生たちも、歴代の先輩たちがこうして積み重ねた経験を活かして受験勉強に励むことができるのは心強いし本当に素晴らしいことだと思います。

ちなみに今日から県内私立入試(初日)まで131日、千葉県公立入試(1日目)まで169日。入試が終わる最後の日(公立2日目)まで毎日欠かさず貼られるこのカレンダー。ということはあと170枚、つまり170のメッセージを心に刻みながらゴールに向かって進みます。

先輩の教えを胸に、頑張れ今年の受験生!

 教務 杉本