counter

記事一覧

語呂合わせ

勉強って難しいけど楽しまなければいけないと思います。また、「自分のスキルに取り入れてやるっ!」という固い決意をもって頑張らないと、なかなか吸収出来ません。
世の中の成績の良し悪しってそれぞれの人たちが持っている、「勉強に対する気持ち」が大きく関わっているのだと思っています。

でも、興味があるものならば「頑張る気持ち」も出てきそうですが、全く興味がないものを「やらなければいけない」時って苦しいですよね?
例えばテレビゲームに全く興味がないおじいちゃんに、
「ほら、がんばって!」
と、バイオハザードのコントローラーを渡しても、ずっとゾンビに食べられてるだけだと思います。(バイオハザードが超うまいおじいちゃんは逆にコワいかも…)
バイオハザードだって、敵の攻撃パターンを学習していくからクリアできるので、一つの勉強です(問題発言?(笑))

そんなこと言っても世の中の勉強は自分の興味がないものばかり…という人へ。
自分で楽しいものにしていく努力をしてほしいと思います。
語呂合わせなんかどうでしょう?
理科の生物分野からいくつか紹介したいと思います。

キャハ!アブナイコダワ! byカリッコリーちゃん

キャ ベツ
ハ クサイ
アブ ラナ
ナ ズナ
イ ヌガラシ
コ マツナ
ダ イコン
ワ サビ
カリ フラワー
ブロ ッコリー

カリッコリーちゃんが叫んだのですが、これはアブラナ科の植物。
モンシロチョウが卵を産む植物たちです。えっ?そうなの?と思うのがワサビだったりします。山の中のきれいな水がある場所だけで栽培されますが、ワサビ畑を見る機会があったら…。モンシロチョウがいっぱい飛んでいるはずです…。
レタスは?という気持ち大事ですよ~。
でも、レタスはキク科なんです。不思議ですね。

ユウカヘ スキ メロメロ

ユウ ガオ
カ ボチャ
ヘ チマ
ス イカ
キ ュウリ
メロ ン
メロ ン(メロンだけ2回ダブル♡)

ユウカちゃんヘ愛の告白。これはウリ科です。気を付けなければいけないのはユウガオです。アサガオ・ヒルガオ・ヨルガオはヒルガオ科だけれど、仲間外れなんですね。
さて、この中で食べられない植物は?

答えはヘチマ。ヘチマは食べれません。中はスポンジみたいでパサパサです…。えっ?ユウガオは?ユウガオ食べるの?
はい、食べます。ユウガオの実はかんぴょうになるんです。

勉強って一つのことを学ぶことによって大きく枠が広がっていきます。もちろん、それは勉強を楽しむことができた時ではないでしょうか?

(siriusユーカリが丘 濵川)