counter

記事一覧

ひとり一人を

シリウスでは、毎週土曜日にテストを受けます。
そして、月曜日には答案を印刷して、そこにコメントを書き込んでいきます。

「〇〇くんはここができていないなあ。次の授業ではこうやって教えてみようかな」
「××さん、ここを正解するとは、よく勉強しているなあ」
などと思いながらひとり一人の答案を見るのは、こちらも勉強になります。

今日も、5年生の国語の答案を見ていて、少し思ったところがありました。

「ここの言語事項の問題は、宿題で全く同じ問題が出ていたよ。できていない人は、宿題の直しが甘かった人なのではないかな。次回のテスト、読解問題の点数を上げようと思って、上げるのは難しいよね。だからこそ、まったく同じ問題が出る言語事項の問題で落とすのはもったいないよね。次回は全問正解したいね」

そんな話をしました。誰がどんなところでできていて、できていないのか。引き続き、生徒ひとり一人を見ていきます。

(教務 河澄)