counter

記事一覧

ボケナス

中3が毎日行う冬期演習テスト
監督と採点はチューターさんが実施してくれています。
ファイル 2703-1.jpg
答案に描いてあるのは
ファイル 2703-2.jpg ファイル 2703-3.jpg
…ナス?

誉田進学塾では、例えば方程式で「x=」をつけ忘れたというようなケアレスミスのことを「ボケナス」と呼んでいます。
ケアレスミスと思われる間違いには、ボケナスが付けられ、ボケナスの個数ランキングも発表されます。

「ケアレスミス」を日本語にすると「注意不足による間違い」となりますよね。
それって「注意すればできた!」「本当はできてた!」そんな甘えがあるように感じます。

でも本当にそうなのでしょうか?
基本的な問題の割合が多く差が付きにくい公立入試で、そんなミス許されません。「ホントはあってた」「できてる」なんて言っている人は、ハッキリ言って受かりません。
「ボケナス」は、そういう甘えた心を正す「愛のムチ」なのです。

チューターさんたちは、誉田進学塾の卒業生。
自分もボケナスで苦しんだからこそ、「後輩にはそんなことしてほしくない!」「君はこんな間違いしてちゃダメだぞ!」と心のこもった熱いメッセージを送ってくれるのです。

受験生たちには、その思いをしっかり受け取って「もう2度とこんなミスしないぞ!」と未来への糧にしてもらいたいと思います。

(ism誉田副教室長 佛坂)