counter

記事一覧

入試本番で力を発揮するには

毎週土曜日、中3は英語と数学の入試対策講座を鎌取、土気、ユーカリが丘で実施しています。

今日で、私立入試までちょうど残り40日となりました。
この時期になると、数学は新たに教えることはありません。
授業では難関私立高校の過去問を使って、得点戦略を身につけ、実践できるようにしました。
数学は入試では力を充分に発揮しにくい科目です。
深追いせずに捨てる問題はやらない、取れる問題を確実にできた人が合格になります。
そう思っても、その通りになかなかできないので、練習が必要です。

ファイル 2682-1.jpg 

過去問を本番形式で解いた後は、点数をつけ、作戦通りにできたかを振り返りました。
計算を落とすと即死、稼げるのは関数などを確認し、そのたびに“しまった”、“やられた”の表情を生徒から見てとることができました。

しかし、まだ入試ではありません。
今日は上手くいかなかったことをきちんと反省すればいいのです
そして、あと40日でこれらを一つずつ潰していくことです。
そうすれば、入試で実力通りの点数を取ることができます。

(教務 中川)