counter

記事一覧

君たちに三日会わざれば括目して見よ

お久しぶりでございます!中島です。今年も早いものでもう年末。塾は冬期講習に入りました。
偶然か、それとも気を効かせてもらっているのか、夏期講習・冬期講習と土気に来ることがあり(お留守番ですけど…)、土気のみんなに会うことができています。
はじめましての方もいますので、少し自己紹介を。教務の中島と申します。昨年度まで2年間。土気で授業を担当していました。いろんなところで出没しているので、顔だけは知っている人が多いかなと思います。普段は鎌取教室にいますが、こうやってたまに土気に来ることがあります。出会ったらよろしくね!

さて、中3は冬期演習、通称「6000点テスト」を実施しています。授業によって3科目・5科目受験するかが分かれますが、全て実施すると100点満点のテスト×1教科2枚分×5教科分×6日間で6000点テストです。

ファイル 2701-1.jpg ファイル 2701-2.jpg

ファイル 2701-3.jpg ファイル 2701-4.jpg

今年の2月にお別れをしてから早10か月。私の中ではまだみんなの印象が中2で止まっていましたが、冬期演習を黙々と解き、しっかりと復習ノート(昨日の演習の直し)を提出している姿を見て、本当に成長したなぁと思いました。

「男子三日会わざれば括目して見よ」という慣用句があります。再会したときに、相手が以前とは比べ物にならないほど豊かな学識を身に着けていたという中国の故事から、「別れてから3日もすれば大いに成長しているはずだから、次会う時は目をこすって違う目で見なければならない」という意味です。今回の場合は「君たちに三日会わざれば…」ですね!

さて、県内最初の私立入試、1/17まで残り1か月を切っています。本当に「やらねばならぬ」時です。やるときははしっかりやる、覚えろと言われたものはしっかり覚える、「後悔先に立たず」です。今この時間をしっかり使えるかが勝負です。じゃあ今何をやるべきか??6000点テストと授業の復習でしょう! それぞれの志望校によって優先度が異なりはしますが、冬期講習は最後の仕上げ。この機会を逃さず、自分のものにしていきましょう。

応援しています!!  あ、最後に一つ…

ファイル 2701-5.jpg

(教務 中島)