今日、ismちはら台で中3数学の授業を行いました。
生徒は授業終了後、すぐお帰りとはいかず、証明または作図のどちらかを書いて提出していきます。
します。
今回は作図です。
公立入試の数学において、証明と作図は、毎年正答率がかなり低いです。
入試本番でもどうせできないのだから、対策はあまり必要ないという考えもありますが、それでは県千葉などの難関校に合格はできません。
さらに、高校に入った後に苦労するのは目に見えています。
証明と作図は、以前に授業でまとめてやりましたが、それだけでは不十分です。
少しずつ、継続してやることに効果があるので、授業後残ってやっています。
生徒が書いた後は、私たちスタッフが採点し、間違っていた箇所を指摘するなどして返却します。
これだけやっても、入試本番でできるかどうかはわかりません。
仮にできなくても、論理力、記述力などを身につけて、高校に行ってくれればと思います。
教務 中川