counter

記事一覧

思わず出ちゃうしたり顔

昨日中2の生徒が「先生私演習どっちも合格したの!!夢みたい!!」と飛び上がって報告してきてくれました。
定期試験勉強明け+駿台模試明けということもあり、演習の勉強から遠ざかっていたこともあり、中々英数どちらも合格することが難しい回でしたが、見事合格したことに喜びを隠しきれなかったのでしょう。

中1・中2どちらにも言えることですが、学年内容が佳境~終盤に近付いており、難易度もどんどん上がっています。「難しかったよー!」と嘆く人も多いですが、

大事なことは、「何か一つを達成すること」。

たとえば、「この週の宿題を終わらせる」や「演習の英数どちらかを1つ合格する」、「追試を2つ合格する」などなど。 なんでもいいです。勉強に対して、何か一つ目標をもって取り組み、それを達成したときの喜びはとてもとても大きいです。
だって、顔に出てますもんね。

ファイル 2373-1.jpg

こんな顔や、

ファイル 2373-2.jpg

こんな顔。

みーーんなにやけてしまいます。

にやけるまでの道のりは大変かもしれないけれど、達成したときは絶対うれしいに決まっています。
そして、「難しいよー!」と唸っている人でも、必ず一つ、達成できます。 だってみんな一生懸命ですもの。

さあ、今週末と来週明けには定期試験前に行った演習の追試がありますよ!!
皆さんの「にやけ顔」、お待ちしています!!

(土気教室教務 中島)