counter

記事一覧

真剣モード

本日は土気教室から。
私は毎週土曜、鎌取教室で中学受験コースの授業をした後、土気教室へ移動して中3生の授業をします。
土曜日の夜は土気教室の生徒だけでなく、ism誉田・ism大網の中3生も土気教室に集まっての合同授業です。
(定期試験期間の生徒だけは所属教室にて定期試験勉強です。)

さて、みんながんばっているかな?
定期試験勉強の関係で、今日は普段と異なり1クラス授業。
普段は自分で授業をしていて覗けないので、いい機会とばかりに石﨑先生の英語の授業を拝見。
ファイル 2363-1.jpg
おぅ、生徒もみな真剣。教室にお邪魔せずに外からのぞき見しました。
もちろん、数学でも真剣モードですが、他の教科の授業を覗くとやはりよくわかりますね。

ファイル 2363-2.jpg
授業後は英語・数学の添削プリントに一生懸命取り組みます。
特に数学の問題は一筋縄でいかない問題。正直、全員に課するのは厳しい内容です。でも、1問に対して全力で取り組む経験はとても貴重。私も高校生のころ、1問を一週間考え続けて解いたことがあります。あれはすごいすっきりしたなぁ。程度の差はあれ、数学を勉強した人ならそういう経験があるはずです。ぜひ、彼らにも体験してほしい。効率がいい悪いを超えたところにある、本質的な勉強。受験生とはいえ、それをやらねば誉田進学塾に通う意味はありません。がんばってくれ!

ファイル 2363-3.jpg
さて、中1・中2も負けていません。
中島先生も書いたように、定期試験勉強に向けて全力勝負中です。
私たちのできることはサポートだけ。自分で壁を乗り越えないと意味がありません。
ファイル 2363-4.jpg
やる気はあるけど、なかなか行動に移せない生徒に中島先生が熱心にアドバイス中。ほら、○○くん、聞いてる!?

【森賀】