counter

記事一覧

覚えてる?

ismおゆみ野の、中2についてです。

定期試験期間も、中盤にさしかかってきました。
おゆみ野南中が今日終わり、泉谷や有吉、生浜、松ヶ丘も
残り1週間をきっています。

そんな11/17の、授業の様子です。

今までは若葉中のSさんとのマンツーマン授業でしたが、
今日からはおゆみ野南中の生徒が合流しました。

定期試験勉強によるブランクを埋めるため、
3週間前の授業の復習として数題問題を出してみたら…、
結構みんなナマっていました。

  あれ、証明ってどうやるんだっけ。
  合同条件って何があったっけ。
  授業でも宿題でも解いたのに、解けなくなっちゃった!

うーん、まぁ、想定内です。
人は忘れる生き物。
また問題を解いていくうちに思い出せばいいのです。
それに、授業内容が忘れるくらい、
定期試験勉強を頑張ったということでしょう。

さー。
定期試験が終わってホッとするのもいいけど、
今日からまた気分切り替えて頑張っていくよ!

(ismおゆみ野 新倉)