counter

記事一覧

努力の証

家の引き出しを漁っていたら、こんなものが出てきました。

ファイル 2372-1.jpg

これは私が塾生だった時にもらった満点シャープです。
満点シャープとは、模試やPUTで満点をとった時にもらえる名誉あるシャーペンのこと。

満点シャープは何年か毎にバージョンが変わっており、この2本もバージョンが違います。
私は上のほうのグリップが付いたシャーペンが好きで集めていました。(ただ、グリップがもろくて少し使うとボロボロとゲルがとれてしまうことが難点で、グリップ無しの状態で使っていたこともありました。)

満点シャープを見ていると、「当時は頑張っていたんだなあ」としみじみ思ってしまいます。
みんなにとっては「シャーペンが増えるー!」という喜びの方が強いと思いますが、月日が経つと「こんなに頑張ったんだ」という努力の証に見えてきます。
きっとたくさん持っている人は感動で泣いちゃうのかもしれませんね(笑)

努力の形はそれぞれですが、「満点」という成果に「満点シャープ」という形をつけて塾では残しています。

卒業するまでにもう1本はもらっていきたいよね?? 次回のテストがチャンスです!!

ファイル 2372-2.jpg

おめでとう!!

(教務 中島)