counter

記事一覧

眠いときの解決策

勉強中、眠くなったりしませんか?
私自信も、ずーーっと座っていたりすると眠くなってしまったりして、頭がなかなか働かなったりします。
今日は6年生のNくんがずっと眠そうにしてたので、眠いときの話でも書こうかなと思います。

眠いのは仕方がないと思います。
人間の睡眠のサイクル上、昼すぎから夕方にかけて眠い時間帯が自然と来てしまうようです。
それに加えて学校に行ってからの塾。疲れているのも無理ないでしょう。

ここで大事なのは、「眠いときどうするか?」ということかなー何て最近思ってます。

たとえば・・・
「もういっそのこと昼寝してしまう!」
寝すぎは厳禁ですが、数分の仮眠なら頭もスッキリして勉強が捗ったりします。

とはいえ、授業中だったら寝るわけにはいかない。どうにかして眠気を飛ばさねば!
「ストレッチをする」
「からだをうごかす」
「顔を洗いに行く」
「水を飲む」
ちょっと違うことをやったりするだけでもちょっと目が覚めたりしますね。

生徒が眠そうだったら、授業中こんなこともしてしまいます
ファイル 2364-1.jpg
別に罰ゲームで立ってといてるわけじゃないです。
彼自身眠くならないように、体を動かしながら問題を解いています。

佐藤