counter

記事一覧

入試直前は広く浅く

ファイル 2118-1.jpg

中学受験コース(シリウス)は明後日からの都内入試、県内後期入試を直前に控えている6年生だけでした。今までの授業で十分思考力を養う問題を解いてきましたから、入試直前の最後の理科授業(私の理科にとっては)では、広く浅くあらゆる分野の総チェックの方が効果があります。そこで何を学習したのかというと、彼らが夏期講習中に毎日受けた演習テスト20回分をまとめて行ないました。
1回分が7分くらいかかるので、テストだけで140分。その場で丸付けをし生徒に返却しました(私自身も3時間近く丸付けでした)。夏期講習中のときより今日の方が点数が低くなる生徒が続出しました。生徒曰く、「だって夏期講習中はそのテストのために勉強する時間があったし、必死覚えたから」と・・・。確かにそうですね。対策せずにいきなりやったのですから忘れてしまってもしょうがないかもしれません。けど大事なのはいつやってもできる状態にあることです。入試では「ここを覚えておきなさい」という出し方ではありません。今回のテストを機にできなかったところを復習して、本番に臨んで欲しいと思います。
残り1週間、頑張れ!小学6年生!

中学受験コース 理科担当 三橋