counter

記事一覧

ちゃんと読み取れてる?

今日の中1の英語は長文の読解でした。
テキストの例文のような、短い文で内容が完結しているものとは違い、その短い文が連続でつながることによって一つのストーリーとなります。

文章の内容だけなら小学校で読むような物語。しかしこれが書かれているので途端に難易度が上がります。

今日はみんながどれだけ長文を読めているかをテストするために、とあるものを書いてもらいました。

ファイル 2095-1.jpg

なにが描けるかなー♪

ファイル 2095-2.jpg

なるほど…結構個性的な絵がそろっていますが、雪だるまを描く問題のようです。
文章中に、雪だるまの特徴が描かれている文がありましたその分からしっかり特徴を読み取って、描けているかをチェックします。

正解に近い人も多くいましたが、みんな引っかかったのが「a glove」という一文。「手袋一つ」という意味で、
実は片手にしか手袋はしていないんです。正解はこんな感じ。

ファイル 2095-3.jpg

英語の文章って奥が深いですね…!

(教務 中島)