counter

記事一覧

中1・2も頑張ってます!

中3はそろそろ最初に行った入試の結果が出てくるころですが、中1・中2は1月の冬期講習に行ったテストの順位一覧が速報で発表されました。個表や確定した点数がわかるのはまだ先ですが、
速報と聞いて一覧表に続々と生徒のみんなが集まってきます。

ファイル 2107-1.jpg

このテストは今の学年で受験する最後のテストでした。次回のテストは新学年での受験になります。
最後は有終の美を飾ることはできましたか?「今回のテストよくできたー!」という喜びの声も聞こえる一方、「この科目ができなかったなー…」という反省の声も聞こえてきました。
いい結果が出たことはもちろん素晴らしいことです!今まで頑張ってきた結果なので、大いに喜んでください!
じゃあ悪い結果がでたからダメなのかというと、そうではありません。悪い点数だったということは、「のびしろがある」ということ。点数の悪い科目をしっかり勉強して点数を伸ばすことができれば、次回のテストできっといい結果が待っています。

どんな結果だったにせよ、次回のテストに向けて「頑張るぞ!」という決意を持てるように点数を振り返ってください。

(教務 中島)