counter

記事一覧

県外中学入試スタート

今日は成人の日でした。あちこちで晴れ姿の成人を見かけました。自分はもうん十年前のことでしたが、そういった姿を見ると自分も新たな気持ちでスタートをきろうという思いになります。

さて年も明けていよいよ入試シーズンに突入です。来週からの県内の中学入試を前に、昨日、今日と県外私立中学入試がスタートしました。塾生のほとんどが受験しましたが、実際に進学する対象としてではなく入試の雰囲気に慣れるためのものでした。とは言っても本番さながらの緊張感をもって臨まないと意味がありません。前日準備から入試の会場での振る舞い、テスト中の戦略など本番を前にしてのチェックポイントがたくさんあります。
入試が終わって帰ってきた生徒は疲れを見せず、いつもの表情で安心しました(子供はいろいろなことに対応できる能力を持っているんですね)。
思うようにいかなかった部分をあるようですが、そこは次の本番に向けて修正して実力が全て出せるように対策してほしいです。

夜も遅いですが、この後解答作成があります。生徒がどの程度点数がとれたのか、次に向けてどの分野を対策する必要があるのかをフィードバックするために、解答を作成するのです。
今日の対象は4校!1校1時間だとしても・・・。
集中力が続く限り頑張ります。駄目そうだったら気持ちを切り替えて明日の午前中かな・・・。

中学受験コース 理科教科長 三橋