counter

記事一覧

粘り強さ

時がたつのは早いもので、もう1月なんですね。

いよいよ私立入試まであと10日。1年間は本当にあっという間ですね。
生徒たちはいつの間にか大きく成長しているんだなと感じてしまいました。

さて、入試シーズン到来ですが、他の学年にもやるべきことはたくさんあります。

冬期講習が終わり、昨日から通常の授業に戻ったこともあり、今日は中1の追試。
冬期前の範囲で、忘れている人が多い気がするけど、みんなちゃんと勉強してきたかな・・・?

ファイル 2097-1.jpg

冬休みで少し気が抜けていると思っていましたが、みんな結構頑張っていました。
今日は難しい回だったというのもあって、時間ギリギリまでみんな粘っていましたね。

「しっかりやればできるようになる!」
「できるようになるまで何度もトライする」

こういう粘り強さは将来生きていく上で必要なことですよね。演習や追試に真剣に取り組んで、「しっかり」勉強している人は本当に粘り強いですね。

壁にぶち当たっても、それを乗り越える経験を積み重ねていって、「粘り強さ」も鍛えられていきます。

高校受験でも最後の最後で合否をわける部分になります。
1たちも強く成長してくれることを願っています。

教務 佐藤