counter

記事一覧

私立前期入試開始

いよいよ私立前期入試が始まりました。
そこまで寒くなく(例年に比べたですけどね?)、天候にも恵まれ、入試の初日を切るにはとてもいい日だったと思います。

中3の生徒は全教室でたくさんいるので、初日に受験する高校もみんな様々。そこで先生たちは各学校に分担して応援に行きます。

ファイル 2106-1.jpg

先生たちが応援に行けるのは、会場の外まで。会場に入ったら、もうしてあげられることがありません。
なので、校舎前で受験前の心得や、最後の激励の言葉を、言い残しが内容に話しました。

みんな熱心に話を聞いて、「行ってきます!」と声高らかに受験会場に向かう姿は、とても頼もしく見えました。

帰ってきたら受験の状況や注意点を忘れないうちに書き起こしておこう!入試レポートを作成します。

ファイル 2106-2.jpg

これらのレポートは、みんなが受験の状況を思い出し、次の受験に向けて注意すべき点やしておくべき点をもう一度確認するために行うものですが、
同時に来年、再来年に受験する未来の中3への激励のメッセージにもなります。

書きたいことは山ほどあると思うけど、明日も受験があるからね…! 今日は早く寝て、明日に備えましょう!!

今週一週間が最初の試練!! 頑張れ受験生!!応援しています!!

(教務 中島)