counter

記事一覧

初心忘るべからず

本日は伊藤先生の授業デビューの日
デビューしてからもしばらくは先輩スタッフが指導します。

授業前には授業の内容や進め方を先輩スタッフと確認。
そして授業中は先輩スタッフが教室の後ろに座って見学をします。

ファイル 2006-1.jpg ファイル 2006-2.jpg

ファイル 2006-3.jpg

そして授業後は授業の振り返りをすることで次回の授業に生かせるようにします。

ファイル 2006-4.jpg

伊藤先生の授業準備を見ていると、授業の時だけではなく授業準備の時から「生徒のために」という思いが強く感じられます。

それを踏まえて最近の自分を振り返ってみると、生徒がいる時は生徒のことを考えますが、いない時、特に授業準備の時は「うまい授業をしよう」とばかり考えがちだと思いました。
うまい授業も大切ですが、まずは誰のための授業なのかを心に浮かべつつ、
これからもがんばっていきたいと思います。

(教務 清水)