counter

記事一覧

難関中学フェア開催

きょうは今年最後の難関中学フェアを開催しました。

今年の難関中学フェアは、渋谷幕張、市川、東邦大東邦、昭和秀英、芝浦工大柏、国府台女子の県内6校、そして都内から芝、広尾学園の2校にご参加いただきました。

ファイル 1718-1.jpg ファイル 1718-2.jpg
ファイル 1718-3.jpg ファイル 1718-4.jpg
 
 
ご質問いただくことがあります。
『なぜ中学の段階からわざわざ私立に行かせるの?』

中学受験を経験していない方は「大学受験のため」とみる方が多いようですが、経験した方は「校風や指導理念」を理由にあげる方が圧倒的に多いです。

ある私学の校長先生が、私立中学をミネラルウォーターにたとえて「お金はかかるが、自分にあった水を選ぶ」とお話しされたことがあるそうです。
すべての人に必要なものではない、必ずしも必要なものでもない、手に入れなきゃ水を飲めないわけでもない、でもミネラルウォーターにはそれなりの価値があり、そしてそれを求める人がいる。
公立校を水道水にたとえていたのが、良い悪いの解釈につながりそうで、その点だけはどうかなぁと思いますが(おそらく、良し悪しや上下ではなく、誰でも手に入れることができるという意味で水道水にたとえたのだと思いますが)、なるほどと思います。

11月3日(祝)実施の全国統一小学生テストと同時開催の保護者向け研究会では、志望校選びの観点や注意点などもお伝えします。ぜひいらしてください。(中学受験の内容をお伝えするのは、sirius鎌取・siriusユーカリが丘の会場です)

中学受験事業部長 福田