counter

記事一覧

小中学部授業ラスト!

小中学部は、現在の学年としての授業が今日でラストとなります。
ということで鎌取教室小4の座席表がいつもと違う…
ぱっと見て気付くと思うのですがわかりますか??

ファイル 1513-1.jpg

そうです!
左側に女の子、右側に男の子が座っているんです!
これは1年間このクラスを見てきた石井先生が
色んな想いで作成したスペシャル座席なのですよ。

最後の授業は「敬語」の単元。
尊敬語やら謙譲語やら…こんがらがっちゃうし、
私たち大人ですら普段から使っていても間違えることのある敬語。
(私なんかしょっちゅう…泣)
それをマスターするのって一回じゃなかなか難しいですよね。
では実際に問題を解いてみよう!と思ってもやっぱり難しい。
近くのお友達と相談して導き出すのもひとつの手法です。

ファイル 1513-2.jpgファイル 1513-3.jpg

さあ、どのくらいできたのでしょう?
全問正解のひと~?

ファイル 1513-4.jpg

お見事!女子チーム手があがりました。
というわけで……?

ファイル 1513-5.jpg

男女の対決、差が圧倒的でしたね(笑)

次回3月に来るときは新学年でのスタートです。
ひとまわり成長したみなさんの顔が見れることを期待しています。
1年間おつかれさまでした!

(事務 渡邊)