counter

記事一覧

新学年スタート

中学受験コース(シリウス)の新学期がスタートしました。
学校での学年はまだ4,5年生ですが塾では新5,6年生となります。
教室案内の掲示を見て、「あれ?先生、4年生の教室は?」の問いかけに「君達はもう5年生徒だよ」と1つ学年が上がって気持ちの切り替えが必要になることも話しました。

私も年度の始まりで気持ち新たにということで、新5年生の教室に早く入りました。

ファイル 1498-1.jpg

授業前ですが何人かの生徒は勉強しています。月曜日の最初は漢字テストから始まるのでその準備です。良い心がけですね。
一部の生徒は余裕?があるのか友達と歓談。

ファイル 1498-2.jpg

漢字テストがスタートしました。それまでざわざわしていた教室が真剣モードに。不合格になると授業後追試になってしまうので生徒達は必死に鉛筆を動かしてしました。なかには忘れそうな漢字から書き始めている生徒もいました。5分たって終了。友達と答えの確認んをする生徒もいました。結果は・・・・全員合格とはならなかったようです。
友達と切磋琢磨する環境は大事だと思います。一人一人頑張って来週は全員合格を達成して欲しいです。

教務 三橋