counter

記事一覧

修正力が大事!

昨日で県内私立の前期試験が終了し、ほとんどの学校で合否結果が出ました。
毎年のことですが、各教室で悲喜こもごもの様子が見られています。

しかし、忘れてほしくないのは、これで終了ではなく、入試はまだ、まだ続くということです。
この後の入試を成功させるには、今までの振り返りが大事になってきます。
振り返る機会として、今日、前期試験の自己採点会を行いました。
再現した答案を塾が作成した解答で、自分で採点します。

私立の次善校が取れた生徒は、合格はしましたが、自分の力が十分に発揮できたかどうかを考えることです。
野村監督の言葉ではありませんが、勝ちに不思議な勝ちありです。
結果に喜んで、上手くいかなかった点を見過ごすと、合格を一番望んでいる公立入試で、痛い目に会うことになります。

私立の次善校を確保できなかった生徒は、気持ちの面を含め、何が上手くいかなかったのかをきちんと分析することです。
もう何をやってもダメだとあきらめてはいけません。
具体的な対策が出てくれば、落ち込んだ気持ちも前向きになってきます。

テニスの全豪オープンで優勝が期待されている錦織選手は、試合中での修正力が凄いそうです。
頑張っている受験生も錦織選手のように、振り返りをしながら修正していってほしいです。
そうすれば成績もまだまだ伸びます。
これからのより一層の頑張りに期待します。

ismちはら台教室長 中川