counter

記事一覧

6週間

こんにちは、土気駅北口校の松田です。

時の過ぎるのは早いものであっという間に12月ですね。

ところで今日から6週間後の1月13,14日にはセンター試験が行われることをみなさんご存知ですか?

さらにそのセンター試験から6週間後には、国公立大学の前期個別試験も行われることもご存知でしたか?

つまり本格的な受験シーズンのスタートと言えるわけです。

ここまで来たら我々スタッフにできることはあまり多くはありません。
できることは祈ることくらいです(笑)。

もちろん最後の一分一秒まであきらめずに勉強し続けることは大事ですが、体調面にも気をつけていきたいですね。

ほとんどの人が防寒はしっかりしているとは思いますが、重ね着しすぎて汗冷えするなんてこともあります。
(私はヒ○トテ○クを過信しすぎて汗冷えから風邪を引いたこともあります)

あと、忘れがちなのが手洗いうがいですね。

当たり前のことですが、当たり前をすべてこなすというのは簡単ではありません。

突飛なことはせず、確実な計画性を持って6週間+6週間を過ごしていきたいですね。

(土気駅北口校 松田)

定期試験対策

ファイル 1628-1.jpg

誉田進学塾premium高校部では
学校の定期試験対策にも力を入れています。

特に高1生は定期試験2週間前から毎日登校し、
塾の勉強はいったんストップし、学校の勉強に専念します。

分からないところがあれば教務スタッフや
premium高校部の卒塾生である現役大学生の
チューターさんが丁寧に教えてくれます。
一方的に解説するのではなく、生徒たちが
自分なりに考えたうえで出した答えについて一緒に考えたりします。

高1生にとっては学校の勉強も非常に大切になってくるため
定期試験対策も重要になってきます。
分からないところはそのままにせず、
その日のうちに解決するようにしましょう。

(五井駅前校 島)

「勝つ」ということ

結局受験に勝つということは、誰かを蹴落として勝つということ。
たとえそれが仲間であっても、
自分が勝つためには勝負に勝たないといけない。
みんなで合格できればいいが、それは勝負の世界、
必ず勝つということはない。

模試成績のランキングを貼り出すと、
生徒たちは我先にとランキングを見ます。
自分がだれに勝っていて、誰に負けたか、
どの科目は良くて、どの科目がだめだったか。
「うわー負けたー!」、「よっしゃ、できてる!」
とかなんとか騒ぎながら眺めている。

願わくば、皆で競い合って力を蓄えて、
全員で合格したい。
今日は12月1日、中学入試がスタートしました。
センター試験まであと43日。

今日掲示されたばかりの模試成績ランキングを
食い入るように見ている生徒たちをみてそう感じた。

ファイル 1626-1.jpg

(土気駅北口校校長 呉屋)

まだまだ途中

こんにちは。ユーカリが丘校の片岡です。

早いもので、明日から12月。
あっという間に師走突入です。

さて、この時期は入試本番が近くなるということもあり、
必然的に受験生以外にも将来への話をすることが多くなります。

皆さんはやりたいことが見つかっているでしょうか?

将来を考えるとき、ほとんどの人がゴールを見ていると思います。
例えば、
「先生になって・・・」
「医者になって・・・」
「宇宙飛行士になって・・・」
しかし、それぞれのやりたいことにはゴールの前に「通過点」がありますよね。
そして、このブログを読んでくれているほとんどの方が、
その通過点に「勉強」がある道を選んでいると思います。

勉強するということは時に苦しいこともありますが、
心の中ではそれがわかっているから、生徒は皆今の勉強に集中する事ができるのでしょう。
あっという間に過ぎた時間は、必ず自身の力になっています。

皆がいる場所はまだまだ通過点。
大学受験をゴールとせず、さらにその先へ進んでいってほしいと思います。

ファイル 1625-1.jpg

(ユーカリが丘校 片岡)


★今すぐ受験勉強を始めたい高1・高2生へ
12/2(土)に冬期定例説明会を実施します。
大学入試は高校3年間の総合力で決まります。
やりたいことに向かって今すぐスタートしませんか?
ファイル 1625-2.jpg

高2の冬からのスタードダッシュ!

受験生にとっては、センター試験が近づいてきて、
一層、学習に力が入る大事な時期です。

受験を見据えた際、高校2年生にとっても、
この冬は、とても大切な時期なのです。

2年生にとっては、入試まで1年ちょっと。
2年生の冬で、受験に向けた本格的な学習を始める
ということが非常に大切なのです。
学年が3年生になると、誰もが受験に向けた学習に対する
意識が高くなり、学習量も多くなってきます。
3年生になってから本気になっても、ライバルたちに
差をつけるのは難しい。
だから、2年生のこの冬から本格的な学習をスタートさせ、
ライバルたちに差をつけるのです。

本日は、高校2年生のHRがありましたが、
今後の学習について、じっくり話をさせて頂きました。
大学受験を経験したことのない高校生にとって、
志望校に合格するためには、どのように学習していけば
効率的に、そして効果的に学習していけるのかは
わかりづらいことだと思います。

私たちは、ただ授業を提供しているだけではなく、
一人ひとりに合った学習計画を提案しています。
本格的な学習を始めるにあたり、
何をどのように取り組めば良いのかがわからないという方は
ぜひ、校舎にいらして下さい。

現在、冬期特別招待講習を受け付けておりますので、
実際に校舎で学習することも可能です。
ファイル 1624-1.png

そして、12/2(土)には冬期定例説明会を開催致します。
この日に都合が悪い場合でも、個別にご説明致しますので、
ご興味のある方は、ぜひ最寄の校舎までご連絡下さい。

(大網白里校 轟)

ラストホームルーム!

こんにちは、土気駅北口校の松田です。

今日はpremium高校部各校舎で受験生の最終ホームルームが行われました。

これまで3年間毎週開催してきたホームルームもこれが正真正銘最終回。
この先模試以外で全員が一堂に会す機会は年明けの激励会を残すのみです。

受験生は9月以降、過去問演習や赤本などを用いて個別・二次試験対策に集中してきました。

しかしついにセンター試験まで50日を切りました。

ここから先は、生徒に依りますが、再びセンター型の学習の割合を増やしていくことになります。
国公立を第一志望とする生徒はもちろんですが、私立しか受験しない生徒もセンター利用やセンター併用など様々な入試方式があるため、センター試験を軽視することはできません。

一方で個別試験までの日数も決して多くはありませんのでバランスを考えていく必要があります。
第一志望に合格するために何が足りていて何が足りないのか。
これを明確にしてひとつひとつ解決していくことが合格につながります。

合格に向けたラストスパート。スタッフ一同全力でサポートさせていただきます。

我々は受験のプロです。
大体の悩みを解決するノウハウ、メソッドを持ち合わせています。
悩みがあればなんでも聞いてくださいね。

(土気駅北口校 松田)

本科生も頑張っています!!

今日は久々に本科生が学習している鎌取駅南口校分室に行きました。

1か月前に比べると顔つきがガラリと変わっていて
朝、校舎に来た時から一生懸命頑張っていることが伝わってきました。

今の時期は過去問を使った学習が多くなるので
お昼過ぎには続々と
過去問演習の答案が提出されました。

お昼ご飯を食べているときは
仲間たちと少しリラックスしていますが
そういった息抜きも必要です。
特に高卒生は後がないから失敗できないという
プレッシャーは非常に大きなものです。

過去問の採点結果や模試の結果も
多く返ってくる来る時期です。
気持ちの浮き沈みも多い時期になるので
一言もしゃべらずに家に帰るということがないように
スタッフの方からも適時声掛けをしています。

センター試験までは約7週間
学習のフォローはもちろん
精神面もフォローしながら
校舎一体となって受験を乗り越えていきます。
(鎌取駅南口校 矢部)

説明会!

説明会!

本日、鎌取駅南口校とユーカリが丘校にて
『中高一貫校 中3生対象説明会』
を開催しました!

ファイル 1621-1.jpg

大学入試の現状、大学入試改革、そして今後…
から
premium高校部の学習方針について
詳しくご説明させていただきました。

特にセンター試験に代わって行われる
「大学入試共通テスト」
の説明は、実際のサンプルの問題を
使用し、どこがどう変わるのか
説明させていただくと参加した方の反応は
驚きにあふれていました。

今回、限られた時間の中で
いろいろ情報提供できたことは良かったですが
まだまだこの大変革の内容を
ご理解いただけてない方も少なくないなと感じました。

それは決していけないわけはなく、
今まさに少しずつ決まってきているので
情報にアンテナを張っておかないと
なかなか理解することは難しいです。

こういった変化に対応できるように
私たちの方でも情報を提供し、
来る新テストに向けて一緒に勉強できればと思います。

(ユーカリが丘校 内藤)

緑が増えました!

こんにちは。
おゆみ野駅前校事務の堀内です。

もうじき11月も終わり、今年もあと少しとなりました。
朝夕の冷え込みも厳しくなり、校舎前の街路樹もすっかり葉を落としてしまいました。

少しでも気分を明るくしてもらえるよう、校舎の飾りつけをしました!
ファイル 1620-1.jpg
校舎に入ってすぐ目につく場所に飾ってあります。
クリスマス気分を味わってくださいね!

そして今日、新しい植物が届きました。
ファイル 1620-2.jpgファイル 1620-3.jpg
緑が増えるとなんだか気分が落ち着いてきます。
みなさんも勉強に疲れたり、一息入れたいときには休憩スペースにある植物を見て癒されてくださいね♪
ファイル 1620-4.jpg

(おゆみ野駅前校事務 堀内)

定期試験期間中

こんにちは、大網白里校の浅野です。
定期試験2週間前の学校が増えてきて、
高1生は、その勉強に取り組んでいます。

ファイル 1619-1.jpg ファイル 1619-2.jpg

本日の様子です。
集中して取り組んでいます。

高校生に入り、科目数、それぞれの科目の深度が
中学生の時と大きく違い、戸惑ったことでしょう。

多くの科目を一生懸命取り組んでいれば、
どの科目に自分の適性があるかが見えてきます。

今は大変かもしれませんが、
来年に向けて、さらには受験に向けての糧にしていきましょう!

スタッフ一同、応援しています。

(大網白里校 浅野)