counter

記事一覧

残すは○○時間

ファイル 1681-1.jpg

「いままでに、
いったいどれだけ走ったか。
残すはたった42キロ」

オリンピック女子マラソンで金メダルをとった
高橋尚子選手の言葉です。

受験生のみなさんなら、
本命の志望校の入試開始前に

「いままでどれだけ勉強したか。
 残すはたった○○○分。」

と考えてみてください。

緊張しているかもしれません。
いや、緊張していて当たり前。
これまで、苦しかったこともあったと思いますが、
もう、ゴールは目前です。
全力で走りきってください!

おゆみ野駅前校から、念力を送ります。

(おゆみ野駅前校 教務 山本)

3月から新学年!

こんにちは、大網白里校の浅野です。
2月の半ばです。もうすぐ新学年を迎えようとしています。

さて、学習状況についてお話しいたしますと、
次の学年の学習(2018年度講座)に入っている生徒もいれば、
2017年度の講座を終わらせようとしている生徒もいます。
置かれている状況は千差万別です。

現在の2017年度講座は、
視聴できるのが2月末までになっています。
そのため、授業が残っている生徒は、
最後の追い込みを行っています。

ここ大網白里校では、
高1生が積極的に頑張っています。

塾に来て学習する習慣がついており、
今年1年を振り返ってみて、
充実したものになっている様子です!

もちろん、
勉強だけではなく、
部活に頑張って取り組んだからこそ、
ここまで来れた生徒もたくさんいます。

何で頑張れるかは十人十色です。
振り返った時に何が残るか。
その時に残ったものが、
自分ならではの「オリジナリティー」になるのだと思います。

来年一年間も、
自分の色を出していきましょう!
スタッフ一同、全力でサポートします。

(大網白里校 浅野)

未来に目を向けて

こんにちは、土気駅北口校の松田です。

2月も1週間ほどが過ぎ、1月末から始まった私大入試がピークを迎えています。

生徒によっては合格発表が出始め、一喜一憂する姿も。

しかし、多くの生徒にとってこの時期の受験は第一志望ではないことが多いです。

極論といわれるかもしれませんが第一志望以外のすべての受験は、第一志望に受かるための練習でしかないのです。

特に国立志望の生徒は受験シーズンのラスト、2月25日に控えた国立大学前期入試が大本命でしょう。

もちろん一喜一憂する気持ちもよくわかります。

しかし第一志望に受かりさえすればそれ以外すべて落ちてしまっても勝ちなのです。

試験を受け終わってしまった以上、結果は何も変わりません。

次の試験に向けて切り替えて学習していくことが重要になってきます。

常に未来に目を向けて、自分が何をできるのか考えて行動していきましょう。

最後の最後まで、断固!第一志望!

(土気駅北口校 教務 松田)

中学NETコース生も頑張っています

東進中学NETコース生も頑張っています。
週1回のホームルームでは、おもしろチャレンジ問題で頭の体操をしたり、勉強のコツを教わったり。
ファイル 1678-1.jpg
さらに、自分で立てた予定で、平日はもちろん日曜祝日も「中学生専用ブース」で勉強したり。
ファイル 1678-2.jpg
ファイル 1678-3.jpg
「与えられる勉強」ではなく「自分で計画を立てる勉強」に中学生のうちから切り替えられるのがこのコースの良いところ。
何より、「反抗期を通過したかっこいい高校生の、真剣に学ぶ姿」を目にできること。
「自分もこれからいろいろあるだろうけれど、4年後5年後にはああいうオトナになれる」
というお手本を間近に、日々勉強に取り組んでいます。

(東進中学NETコース担当 松浦)

ベストをつくす

大学受験もいよいよ佳境に入ってきた一方で、
冬季オリンピックも近くなってきましたね。

ファイル 1677-1.jpg

「自分が負ける勝つではなく、
高みに立とうとしていることが大事」

「自分自身が納得できる演技をしたい」

「いかなる状況においても全力を出し切ることがスケーターとしての流儀です」

―羽生結絃

勝ち負けをゲームとして、
ひとつの刺激として取り入れることは
悪いことではないと思いますが、
勉強に置いても、人生においても、
勝ち負けにこだわりすぎるより、
自分のベストを尽くすことにこだわるほうが、
健全だと思います。

「勝つ」にフォーカスしてしまうと、
相手のあることですから、
それが行き過ぎると
何か汚いことをしてでも勝とうとしたり、
相手の不幸を願うような、
不健全な形になってしまう。
また、勝ってしまうとそのあとのモチベーションを
急速に失ってしまうことにもなります。

一方、中、長期的には自分の理想とするレベルに到達すること、
短期的には「ベストを尽くす」ことをゴールにすれば、
それは、相手は関係ありませんし、
負けても、それはベストを尽くした上であれば納得できます。
悔しくはあっても、何ら恥じる必要もなく、
次回に向けてさらなる高みを目指していけばよいだけです。
合格はその通過点にすぎないということになります。

受験生のみなさん、
ベストを尽くしてください。
高1、高2のみなさん、
部活も、勉強も、その他の活動も、毎日ベストをつくし、
自分の理想とするレベルに到達してください。
そんなみなさんを、私たちは全力でサポートします。
(おゆみ野駅前校 教務 山本)

万全の準備

ファイル 1675-1.jpg

入試が本格的化してきました。
上智・東京理科大の試験が始まり、これからいよいよMARCHの試験、そして早慶、国立へとあっという間に過ぎていくと思います。

今は看護系を目指している生徒たちの二次試験が立て込む時期で、
塾では、面接練習が毎日のように行われています。
また、難関私立、国立受験者の英作文や小論文などの記述系の添削も毎日のように行っています。

万全の準備をして、試験に臨んでほしいと思います。
まだまだ受験生は成長します。
私たちも最後の最後までともに走り続けていきます。

(五井駅前校 竹内)

入試直前の学習

2月に入り、私立大学の一般入試が
本格化してきました。

入試直前の今、一番大切な対策は、
とにかく志望校の過去問を解きまくること!

合否は模試の偏差値で決まるものではありません。
いかに志望校合格を切望し、
過去問を何度も何度も解いて研究しつくして
対策できた人が合格しています。

塾生は、もちろん、最新の年度の赤本は持っていますが、
掲載されている問題だけでは足りなっていきます。
そんなときに役に立つのが古い年度の赤本。
塾では、各校舎に、生徒の志望校に合わせて、
過年度の赤本もしっかりと用意しています。
ファイル 1674-1.jpg

手持ちの最新の年度の赤本に加え
塾にある過年度の赤本にも取り組み、
万全の体制で入試本番を迎えてもらえたらと思います。

成長に天井はありません。
どこまでだって成長できます。
トコトン対策をして、志望校合格を勝ち取りましょう。

(大網白里校 轟)

2月に入りました

こんにちは。
おゆみ野駅前校事務の堀内です。

皆さん体調はいかがですか?
連日ブログの内容にもありますが、インフルエンザの流行がピークですので手洗いうがいは徹底しましょう!!
今年はA型とB型の流行の時期が重なっているそうです。
A型に罹患した後すぐB型に罹るということもあるそうなので、油断せずに十分注意してください。
外出時にはマスクも着用しましょう!!
少し値は張りますが、加湿フィルター付きのマスクがおすすめですよ!!

2月に入り、私立大学の入試が本格化して来ましたね!!
おゆみ野駅前校も毎日たくさんの生徒が受験に向かっています。
校舎に帰ってきてからも、試験の振り返りをしながらしっかり気持ちを切り替えて次の入試への対策をしています。

また、同時に合格発表も連日報告されています。
校舎には祝合格の掲示物が貼り出されており、これからどんどん増えてきます。
ファイル 1673-1.jpg

現在はまだ少ないですが、皆さんの力で合格を掴み取り、たくさんの祝合格で校舎を彩ってくださいね!

志望校の合格までもうひと頑張りです。
今まで必死に頑張ってきたことを思い出し、その力を全力で出し切ってください!!
スタッフ一同全力でサポートし、応援しています!!

(おゆみ野駅前校事務 堀内)

激励

皆さん、こんにちは!
インフルエンザが流行中ですが、体調管理はしっかり行っていますか。

受験生はもちろんのこと、高1、高2生も各学年の総まとめの時期なので風邪など
引かないようにしましょう。

さて、premium高校部では毎日のように大学入試前日のスタッフからの激励が行われています。
鎌取駅南口校では明日入試を控えた30名を超える生徒への激励が行われました!

ファイル 1672-1.jpg

私立大入試が続々と始まっています。

受験生にとっては、毎日が戦いの日々です。
一日たりとも無駄にすることはできません。

だから、私たちスタッフもその頑張りを賞賛し、全力でいってらっしゃいを言います。
握手を交わし、少しでも私たちからの元気を与えることができるよう祈ります。

緊張している生徒、余裕の表情の生徒様々ですがどの生徒にとっても大事な戦い。

そんな生徒たちへ私たちの合格の祈りを込めた「合格飴」です。

ファイル 1672-2.jpg

泣いても笑っても受験日は来る。

合格を一人一人の手で勝ち取るその日までスタッフ一同全力で応援します!

(鎌取駅南口校 富田)

もうすぐ2月!

こんにちは。ユーカリが丘校の片岡です。

早いもので、センター試験が終了してから2週間ちょっとが立ちました。
明後日からついに2月ですね。
1月下旬に行われた入試は少しずつ結果が出始めています。
ユーカリが丘校でも、本日生徒から嬉しい報告をもらうことができました。

しかし、私立志望の生徒はここからが正念場。
私たちも徐々に校舎が緊張感に包まれているのがわかります。
本日報告をくれた生徒も第一志望はまだまだ先。
気を抜くわけにはいかないと言わんばかりに対策に励んでいます。

センター試験もありましたが、実際の志望大学に行って受ける試験というのはみんなにとってほぼ初めて。
緊張しすぎたり、思わぬハプニングがあったりして実力が発揮できないこともあるでしょう。
それでも大事なことは、前を向くこと。
今回の経験を次に活かすことです。
ひとつひとつの経験が、自分の成長に繋がると信じてください。

大学入試はゴールじゃない。
私たちが生徒によく言う言葉ですが、このひと月思いっきり成長してください。
そして、合格を掴みとりましょう。
私たちも最後まで全力でフォローします。

ファイル 1671-1.jpg ファイル 1671-2.jpg

(ユーカリが丘校 片岡)