こんにちは。土気駅北口校の吉澤です。
共通テスト前にブログを書いてから早いもので1週間以上が過ぎました。
この数日は怒涛のような日々でしたね。受験生の皆さんお疲れ様でした。
最近受験生向けのブログが続いたので今回は高1,2生向けに書きます。
東進では受験生だけでなく高1、2生も共通テストの問題を解く共通テスト同日体験を行っています。
各学年、受験の1年前、2年前のタイミングでどのくらいできているのかを確認する機会になります。
過去の受験生のデータから1年生、2年生のうちにどのくらい得点できていれば志望校合格できるかの目標点が分かります。
高1、2年生の皆さんには事前に目標点をお伝えして、それ以上の点数を取ろうと指導してきました。
目標点を取ることができた生徒がいる一方、取れなかった生徒もいます。
目標点に届いていなかったから受験生のときに合格できないと今から判断するわけではありませんが、やはり目標との差があるということは意識しないといけません。
その差を埋めるためにはこれからの勉強が大切です。
そんな話をしていると中には「すごい頑張ったのに良い点数とれなかった。偏差値も低い……」という声も聞こえてきます。
自分で頑張ったと思えるぐらい勉強したことは偉い!まずはそのことに拍手したいです。
ただ、意外と周りの人は頑張って勉強しているんだなということも分かったのではないでしょうか。
受験はどうしたって競争なので、合格のためには他よりも1点でも多く点数を取る必要があります。
自分は頑張りましただけでは難しいのが正直なところです。
更に言えば〇〇時間勉強したから××大学に合格できるというものでもありません。
自分の尺度だけでは合格できるか測れないです。
そのため共通テスト同日体験だけでなく、模試のたびに自分の実力を測りながら勉強していきましょう。
今回の共通テスト同日体験を受験した皆さんは結果から自身の現状を知り、今後の学習につなげてほしいです。
最後は本番でバシッと点数をとりましょう!
(土気駅北口校 吉澤)
=======================
新年度特別招待講習受付中!詳細・お申し込みはこちら!
<新高3、高2、高1、高0>
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/shotaikoshu/
<新中2、中1>
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/cn/shotaikoshu/
2/1河合正人先生特別公開授業!詳細・お申し込みはこちら!
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/kokaijugyo/
一日体験の詳細・お申し込みはこちら!
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/taiken/
=======================
★Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/
<土気駅北口校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pt.htm
校舎紹介動画!YouTube公開中👇
https://www.youtube.com/watch?v=80303E47nz8
=======================