counter

記事一覧

準備OK?

今日から小学生はPUTが始まりました。
開始時間より早く来た生徒は…
先生を独占して直前の勉強TIME。
ファイル 1752-1.jpg

PUTの範囲は計チャレや漢字テストとは違い、
ある程度多岐にわたります。
先週やった分は覚えていても、
1か月以上間に授業を受けた内容を
覚えていますか?
言葉で言えても、漢字で書けますか?

テストには事前の準備が大切です。
何もやらずに臨むのでは意味がありません。

「自分の実力を測る」とは、
「自分が勉強したらどれだけできるようなるのか」を
知ることなのです。

さ、第5回のPUTは始まったばかり。
自分の可能性を知るための時間はまだ残されています。

今から始めましょう!

(教務 川口)

あの子には勝てない。

中学生の定期試験が一通り終わりました。

各中学校とも、いつも定期試験で1番を取る生徒がいます。
そういう子に、周りの生徒はこぞって「あの子には絶対勝てない。」って言うんです。

「勝てない」と思う原因はなんでしょうか?
その子の頭がいいから?
その子って、いわゆる「出来のいい子」なんでしょうか?

そこで、その子が貸出ワークをどれくらいやっているのかちょっと見てみました。

1枚目
ファイル 1751-1.jpg

2枚目
ファイル 1751-2.jpg

貸出ワークの冊数がダントツで1番です。
つまり、トップを取る子は、常にだれよりも努力してるんです。
逆に言うと、努力すればだれにでも勝てるチャンスがあるということです。

それでも、「あの子には勝てない」というなら、
「あの子ほど努力できない」に置き換えて考えてみましょう。

本当に?
いつも「もうこれ以上できない」というほど努力してた?
まだまだ改善すべきところがあるはずです。

そして、その努力する過程が、成長するために最も必要なところ。

今回の歴史や数学の範囲は社会に出て、
二度と触れることはないかもしれません。
ではなぜ勉強するのか。

結果ではなく、その努力の過程の中で得るものが必ずあるからです。

自分を客観的にみることや、苦手なことに挑む気持ち、できた時のうれしい気持ち、全部が養分となって、
大人になったとき、大輪の花を咲かせると私は信じています。

だから今日で「あの子には勝てない」は卒業です。

(教務 糸日谷)